オフィシャルブログ

ティーカッププードル便秘には注意してください

image0_9.jpeg

便秘は深刻な問題です。便秘は愛犬に不快感をもたらすばかりでなく、ある程度の期間にわたって愛犬が深刻な胃腸の問題(GI)を抱えていることを示す兆候でもあり得ます。

便秘はさまざまな胃腸の問題によって引き起こされ、速やかに対処しなければ重大な結果を招く場合もあります。便秘の原因には、大腸やその他の部分の消化管の閉塞をはじめ、食あたりや栄養不良にいたるさまざまなものがあります。極端な例では、間断なく便秘が続くことにより結腸が拡張して機能を喪失する、巨大結腸症という病気を発症することもあります。この病気になると結腸の内容物が停滞し、便を通過させ押し出す能力を失ってしまいます。

愛犬が便秘になりやすい場合、すべきことがいくつかあります。

• 獣医師の診察を受ける:初めて愛犬が便秘になった時には、それがどれほど深刻かは分かりません。愛犬が栄養補給を必要としているという徴候かもしれませんし、深刻な消化系疾患が根本にあり、その症状かもしれません。獣医師に相談すると、この2つを見分けることができ、愛犬の具合を改善することに役立ちます。

• 新しい食事に切り替える:今回が初めての便秘である場合も、慢性的な問題である場合にも、獣医師は新しい食事療法食を勧めるかもしれません。診断と個々のケースによりますが、不溶性食物繊維が豊富な新しい食事は、便秘の兆候を軽減するのに効果があるかもしれません。

犬の消化器系の症状について質問がある場合は、獣医師に確認して、犬の消化器系が円滑に働くようサポートしましょう。

iPhoneから送信